晴れときどきぶた

名古屋在住 アフィリエイトはやっていません

iPhone7が水没してホームボタンが反応しなくなったけれど乾燥させたら復活した

先日、iPhone7をお風呂に落とし、ホームボタンが反応しなくなってしまいました。
結局、乾燥させることによって完全に復活したのですが、その過程を記録したいと思います。
 

ホームボタンの不具合の内容

(1)指紋認証は(TouchID)は使える
(2)押すことができない(押した時のカチッとした感触なし)
(3)スリープ解除ができない

 
指紋認証は使えているので、内部で断線をしているわけではなさそうです。
インターネットで色々見ていたところ、乾燥させるのがよさそうなので、試してみました。
 

1日目 23:00

iPhone7をお風呂に水没させてしまう

【水没時間】2~3秒
【水没場所】40℃のお風呂(入浴剤の使用なし)
【一時処置】カバーを外してiPhoneを拭いた

電源を入れたところホームボタンが前述の不具合を起こしてしまいました。 今思えば水没後に焦って濡れた手でホームボタンを触った気がするので、そこから内部に浸水したのかも知れません。
 

2日目 0:00~9:00

電源を切ったまま充電せずに自然乾燥させました。
 

2日目 9:00~

電源を切ったままSIMカードを抜いて乾燥剤(海苔と味噌汁の素に入っていた石灰乾燥剤「ドライカル」)とともにジップロックに入れて放置しました。
 

2日目 13:00

f:id:wdmemo:20191118134127p:plain

セリアで買った乾燥剤(シリカゲル)もジップロックに追加で入れました。セリアでは製菓コーナーに複数種類のシリカゲルがありました。私が購入したのは写真右のものです。
乾燥剤は製菓やドライフラワーに使われるので、100均のその辺りのコーナーに行けば購入できそうです。Amazonでも購入できますが、大量に入っていて最安でも500円くらいです。
 

2日目 15:00

電源を入れてみたところ、ホームボタンが反応するようになりました。
しかし、ホームボタンに指を1.2秒置いたままの状態でいるとホームボタンがタタタタッと連打されてしまう現象が起きるようになってしまいました。
 

2日目 15:00~ 3日目 9:00

再度乾燥剤の入った袋に入れて電源を切り、一晩放置しました。
 

3日目 9:00

ホームボタンが連打されてしまう現象も直り、完全に復活しました。
 

結果

今回は水没後にすぐ充電をしてしまったこともあり、復活までに34時間かかりました。もし次に水没したら、

(1)充電をしない
(2)すぐに電源を切る
(3)iPhoneをよく拭いてから、家にある乾燥剤と一緒にジップロックに入れる

この方法で直したいと思います。